平均客単価を上げる工夫もいろいろ有ろうかとは思いますが、結局は
「言うか言わないか。提案するかしないか。」
です。
数カ月単位で日持ちのする食品などは、「日持ちがする事、しょっちゅう売りには来ない事などを理由に、まとめて買うと更に割引になってお得です。」とまとめ買いをして貰うようにしています。
そうじゃない商品にしても、
「これも少し違った風味で美味しいですよ。」
とか、
「さっき買われた商品にプラスして使うと、より効果的ですよ。」
とか、
「1つでは500円ですけど、3つで1000円にしますよ!」
とか…。
提案方法は色々あるにせよ、客単を上げる唯一の方法は、「もう一品買っていただく」ための提案をするかしないか…という事です。
そんなに難しい提案ではないのですが、やる人は売上が伸びるけれども、やらない人は売上が伸びません。
店側の販売方法も含めた客単価を上げる方法
●買われたお客様に「それが一番売れ筋なんですよ。でも私は二番目に売れ筋のこれも好きですね~少し食感が違って美味しいですよ。意外と常連さんとかはこちらを買われますね~」 と追加でお薦めしてみる…。
●「ご一緒にポテトは如何ですか?」「旦那さんのおつまみに如何ですか?」「子供さんのおやつにこちらなんかは如何でしょうか?」
●「1000円以上お買い上げのお客さまには、こちらの景品を差し上げています。(あと100円で1000円になりますが…)」
●「一袋420円ですが、三袋で1000円、ついでに消費税もおまけします。」(業者からの指示の場合)
●「こちらは少々お値段はしますけど、その分品質(味)は、保証付きですよ!(同じような商品を品質別に2~3種類の価格で販売する。お客様に選んでもらう)」
●「こちらは新製品で、今までのものと比べると質が数段UPしています、少々お高く感じるかもしれませんが、使っていただいたら逆に割安に感じられると思いますよ!(新製品を用意する)」
あまり、しつこく勧めると嫌がるお客様もおられますので、さらっと爽やかに!
(断られたら「またお願いします!でニコッと笑う。)
「言うか言わないか。提案するかしないか。」
です。
数カ月単位で日持ちのする食品などは、「日持ちがする事、しょっちゅう売りには来ない事などを理由に、まとめて買うと更に割引になってお得です。」とまとめ買いをして貰うようにしています。
そうじゃない商品にしても、
「これも少し違った風味で美味しいですよ。」
とか、
「さっき買われた商品にプラスして使うと、より効果的ですよ。」
とか、
「1つでは500円ですけど、3つで1000円にしますよ!」
とか…。
提案方法は色々あるにせよ、客単を上げる唯一の方法は、「もう一品買っていただく」ための提案をするかしないか…という事です。
そんなに難しい提案ではないのですが、やる人は売上が伸びるけれども、やらない人は売上が伸びません。
店側の販売方法も含めた客単価を上げる方法
●買われたお客様に「それが一番売れ筋なんですよ。でも私は二番目に売れ筋のこれも好きですね~少し食感が違って美味しいですよ。意外と常連さんとかはこちらを買われますね~」 と追加でお薦めしてみる…。
●「ご一緒にポテトは如何ですか?」「旦那さんのおつまみに如何ですか?」「子供さんのおやつにこちらなんかは如何でしょうか?」
●「1000円以上お買い上げのお客さまには、こちらの景品を差し上げています。(あと100円で1000円になりますが…)」
●「一袋420円ですが、三袋で1000円、ついでに消費税もおまけします。」(業者からの指示の場合)
●「こちらは少々お値段はしますけど、その分品質(味)は、保証付きですよ!(同じような商品を品質別に2~3種類の価格で販売する。お客様に選んでもらう)」
●「こちらは新製品で、今までのものと比べると質が数段UPしています、少々お高く感じるかもしれませんが、使っていただいたら逆に割安に感じられると思いますよ!(新製品を用意する)」
あまり、しつこく勧めると嫌がるお客様もおられますので、さらっと爽やかに!
(断られたら「またお願いします!でニコッと笑う。)
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