平均客単価を上げるためには…

平均客単価を上げる工夫もいろいろ有ろうかとは思いますが、結局は

「言うか言わないか。提案するかしないか。」

です。

数カ月単位で日持ちのする食品などは、「日持ちがする事、しょっちゅう売りには来ない事などを理由に、まとめて買うと更に割引になってお得です。」とまとめ買いをして貰うようにしています。

そうじゃない商品にしても、

「これも少し違った風味で美味しいですよ。」

とか、

「さっき買われた商品にプラスして使うと、より効果的ですよ。」

とか、

「1つでは500円ですけど、3つで1000円にしますよ!」

とか…。

提案方法は色々あるにせよ、客単を上げる唯一の方法は、「もう一品買っていただく」ための提案をするかしないか…という事です。

そんなに難しい提案ではないのですが、やる人は売上が伸びるけれども、やらない人は売上が伸びません。



店側の販売方法も含めた客単価を上げる方法

●買われたお客様に「それが一番売れ筋なんですよ。でも私は二番目に売れ筋のこれも好きですね~少し食感が違って美味しいですよ。意外と常連さんとかはこちらを買われますね~」 と追加でお薦めしてみる…。

●「ご一緒にポテトは如何ですか?」「旦那さんのおつまみに如何ですか?」「子供さんのおやつにこちらなんかは如何でしょうか?」

●「1000円以上お買い上げのお客さまには、こちらの景品を差し上げています。(あと100円で1000円になりますが…)」

●「一袋420円ですが、三袋で1000円、ついでに消費税もおまけします。」(業者からの指示の場合)

●「こちらは少々お値段はしますけど、その分品質(味)は、保証付きですよ!(同じような商品を品質別に2~3種類の価格で販売する。お客様に選んでもらう)」

●「こちらは新製品で、今までのものと比べると質が数段UPしています、少々お高く感じるかもしれませんが、使っていただいたら逆に割安に感じられると思いますよ!(新製品を用意する)」

あまり、しつこく勧めると嫌がるお客様もおられますので、さらっと爽やかに!
(断られたら「またお願いします!でニコッと笑う。)


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