いきなり知らない人から、小さな文字で書かれた説明書はついているけれども、「何かよくわからないもの」を目の前に差し出されて、
「買ってください」
と言われたら、
「はい、買います!」
と、貴方なら買いますか?
人がリアル世界でモノを買うときには、必ず踏むステップが有ります。
いわゆる、「AIDMAの法則」というやつです。
もちろん、ネットの中でも通用することです。
Attention(注意、気づき)、Intresting(興味)、Desire(欲望)、Memory(記憶)、Action(購入)の頭の文字をとったもので、
人はものを買うときに、
「気づいた」商品に、「興味を持って」、「欲しいと思った」ものを「覚えておいて」、「購入する」という事です。
つまり、販売をするときに、意識をしないといけないことは、
自分の売りたい商品に
「気づいてもらう!」
「興味を持ってもらう!」
「欲しいと思ってもらう!」
「覚えといてもらう!」
「購入してもらう!」
というステップを提供して、それらステップの中でも、いくつかのテクニックを仕掛ける訳です。
これらのステップが、貴方のブログで表現されていますか?
貴方は誰に何を売りたいのですか?
貴方はどうしてそれを売りたいのですか?
商品を売りたいだけのブログは、多分ほとんど売れないのではないかと思います。
大切なのは、自分(の分身のブログ)を売る事です!
さて矛盾する話かもしれませんが、
実はインターネットのサイトでの販売では、リアルの世界と違って単純にAIDMA入れ込んでもなかなか販売に結びつきません。
AIDMAを織り込むにしても、インターネット向きのパターンが有ります。
次回は、その「インターネット向きのパターン」について、お話しします。
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