どのアフィリエイトをしますか?
どのアフィリエイト手法においても、基本的には
「たくさんのアクセス(PV、UU)を集めて、広告や販売ページに誘導する」という事です。
※PV…ページビュー UU…ユニークユーザー
トレンドアフィリエイト
ほとんどはブログをベースに行っていきます。
その時折のGoogleやYahooで検索されるであろうトレンドキーワードに関連したコンテンツを作ることにより、アクセスを増やします。芸能ニュースや新製品情報、新サービス開始ネタ等がそれらにあたると思います。
純粋な趣味や仕事でそういうネタを追っかけている人以外、つまり「儲けたい」という人が金儲けの手段として
「ニュースサイトなどからのコピー&ペーストでページ作る」
「過度のSEO対策」
「トレンドアフィリエイトサイトの大量生産」
という様なことを行うようになりました。
結果、検索サイトの検索結果上位にユーザーにとって有用度の低いページが表示されるようになり、アフィリエイト収益のみを目的としたこれらサイトは価値の低いサイトとして、アドセンス広告が表示されなくなったり、検索結果から外されるというような処置がなされました。
ただ、トレンドキーワードでうまくサイトを作ると他のサイトアフィリエイトやブログアフィリエイトよりも成果が出やすく、またサイトのコンテンツをトレンドネタオンリーにしないことで、トレンドアフィリエイトを収益化している事例も見受けられます。
何事にも、「不易流行」つまり、「変わりゆくもの」と「変わらずのもの」があり、収益のみ目的にユーザーのメリットがないページは作らない、逆に言うと本当にサイトを見にくるユーザーの役に立つページを作り続けるという事です。
ブログアフィリエイト
ブログアフィリエイトは、作成者の仕事の専門性、趣味と言ったものをブログに蓄積し、それらに「興味のあるユーザー」を集めるというものです。
車が趣味な人、教育について深く考える人、化粧品を試すのが好きな人、ペットの事、いちいち事例を挙げるまでもなく、その範囲は日常生活の全てに及びます。
日々更新をするのにブログを使うパターンが多いと思います。
サイトアフィリエイト
ブログアフィリエイトとサイトアフィリエイトの違いは、更新性の大小です。
また、専門分野特化型とも言えるかもしれません。
分かりやすい例でいくと、
多くの人の悩みである「お金にまつわるテーマ」「就職、転職にまつわるテーマ」などですが、それら以外にも、「引越しの見積もり」「保険の紹介」など見に来るユーザーがひっ迫して直ぐにでもページを介してアクションを行うようなテーマがサイトアフィリエイトに多く見られるようです。
「クレジットカード比較」
「お金の借りやすい消費者金融」
「医療関係者の転職情報」
「保険の種類と一括資料請求」
などなど、「クレジットカード比較」で検索すると出てくるページのリンクだけ貼っておきます。このページの上からほとんどのページがいわゆるサイトアフィリエイトのページです。
毎日記事を書きためるということではなく、一度作ってしまえば、全く更新の必要がないとは言えませんが、ブログアフィリエイトの様には更新の必要がありません。
ただし、サイトの作成には
「ある程度の専門性」
「ユーザーがページを見た時の信頼性があるサイト作成能力」
「一定費用をかけたサイトのプロモーション(PPCやリスティングなど)」
が必要になってきます。
PPCアフィリエイト
もともとPPC広告は、自社の製品やサービスの販売を行う「ランディングページ」に、PPC広告を打つことでアクセスを集めるという手法でした。
例えば情報商材を作って販売したい人が「ペラサイト」と言われる、販売のためのセールスレターページを作って、販売者当人やアフィリエイターがPPC広告をうって、その「販売サイト(ペラサイト)」に人を集めるというのが、PPCアフィリエイトと言われます。
ただ、最近では販売者がアフィリエイターのPPC広告やリスティング広告を制限したり、強引な煽りでの集客を嫌う傾向があり、PPCアフィリエイトの手法自体が見直されてきています。
メルマガアフィリエイト
文字通り、メルマガを発行して読者を集めてメール文中の中で、商品の紹介から販売ページへの集客を行う手法です。
ブログやサイトは見に来る人待ちのアフィリエイトですが、メルマガは攻めのアフィリエイトで、自分のタイミングで仕掛けを作れます。ただし、「良質なコンテンツ」を作れない人はそもそも読者を集められないし、プレゼントで読者集めをしても「捨てアド」で登録してくる人がほとんどの昨今ですから、まずは「ブログアフィリエイト」や「サイトアフィリエイト」で、コンテンツを作る力を蓄えるのが先決ではないかと思います。
業として大きく稼ぎたい方には、メルマガアフィリエイトは必須だと思います。ただこのブログで初めてアフィリエイトにチャレンジしようとされる方は、近い将来のメルマガアフィリは視野に入れながら、まず御自身のコンテンツをブログで表現してみる所から始められるのが良いと思います。
コメント
コメントを投稿