ブログやサイト(HP)を使ったアフィリエイトのメリットは二つあります。
- 個人が参入しやすい
- アクセスが集められるブログやサイトが構築出来たら、収入が長期継続で発生する。
という事です。
ただし、芸能ネタや販売サイクルの短い商品の紹介ページは、やはり寿命が短い。だからトレンドアフィリエイトは短期的に収益が上がる可能性はあるけれども、ネタ探しと記事作りの更新頻度をキープしていく必要があります。
しかし、やり方はあります。
例えば「化粧品」トレンドアフィリエイトをするにしても、例えば記事の5割は昔から売れ続けている商品の長期モニター的な紹介記事、残りの5割を今旬なよく売れている最新の記事にしていく訳です。
芸能ネタにしても、例えばメインテーマをジャニーズ(画像が使いにくいので難しそうですね、好きな芸能人とかであれば何でも良いです)の今昔で各グループのディスコグラフィーや歩みと言ったものをオリジナル記事で書きためて、何割かの記事を「ジャニーズ+他の芸能人ネタ」といったトレンドネタとして書くわけです。
こうすることで、「昔からよく売れている商品を愛用する人たち、それを使うかどうかで悩んでいる人たち」「ジャニーズをこよなく愛する人たち」という貴方のファン層にとって役に立つブログという認知が取れるはずです。
私は少し前まで、ある家電品のサイトを作っていましたが、その家電品の使い方や選ぶ基準と言った昔から変わらない、だけど皆が皆知っている訳ではない情報を6割、新製品情報というトレンドネタを4割くらいで作成していました。新製品の記事がうまくヒットすると、その時には思いがけないPVが上がりますし、その時にその製品の使い方に興味がある人は読者として定着するんです。
いろんなツールを販売して幾つものトレンドサイトを量産させて、「さぁ収益上がったでしょ」とセミナー開いている方もおられるようですが、冷静に考えるとあまりおいしくない気がします。最近は検索結果から表示されるコピペだけの様なページの質の無さ、低さに私自身うんざりしてしまいますし、Google先生も「手動による対策 レポート」というページで下記の様に低品質のページを除外する方向で動いています。
価値のない質の低いコンテンツを含むページには、以下のものがあります。
自動生成されたコンテンツ
内容の薄いアフィリエイト ページ
他のソースからのコンテンツ(例: 無断複製されたコンテンツ、低品質のゲストブログ記事)
誘導ページ
5年10年とまでは言わないまでも、2、3年たっても参照してくれる人がいるようなページを作って資産的なブログになるよう、企画してみましょう!
コメント
コメントを投稿